Mini Pupper

「Mini Pupper」がやってきた!(1: make 編)

こんにちは。でべです。

本日、クラウドファンディング「Makuake」において、とても楽しそうな小型ロボットのプロジェクト「Mini Pupper」(ミニぷぱ)がローンチしました。(公式アカウント

既に KickStarter において、HK$ 3,904,382 (日本円で総額 5千万円以上!)、世界中で 900人以上の支援者を集めて話題となりました。

これは楽しそう!

今回は、自分で組み立てるバージョンのサンプルをいち早く入手しましたので、組み立てていきたいと思います・・・!

(私はプラモデル感覚で出来ましたが、組み立てが苦手だったり不安な方は、組み立て済みバージョンもあるようです。)

応援購入はこちらから

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

初心者もプロも楽しめる!自作できるロボット犬『Mini Pupperミニぷぱ
https://www.makuake.com/project/mini_pupper


「Mini Pupper」とは?

Mini Pupper

これです、これです! 小さくてカワイイww

(Pupper: 和訳 「子犬、わんちゃん」)


この中に、サーボモータ 12個ラズパイ クアッドコア前面液晶が入っちゃってるんだから
スゴイですね。無線でコントローラとつながります。

ボディのサイズは、小さいペットボトルくらい?

「Mini Pupper」パッケージの中身

たくさんのパーツがパッケージに含まれていました。
(画像真ん中の黒いのは、オプションの Lidar センサー。)

子供のころの、ミニ四駆を作る時のワクワクした感覚を思い出します・・・w

脚やボディ上下のパーツは、なんとカーボン製

車やバイクや、高級傘なんかにも使われていると思いますが、とても硬く、軽い!!

Mini Pupper が軽快に動作できる理由は、こういったパーツ単位での高いクオリティから来るのでしょう。

「Mini Pupper」を組み立てよう!

さて早速ですが組み立てていきます。


組み立てガイドを見ながら行えば完成します。

画像とともに説明されてるのでわかりやすいです。


気付いたら夢中で組み立てていて、脚が4本出来上がった時は思わず「うお~~カッコいい~!」と声が出ましたw


ここでは、組み立て中の画像をダイジェスト的に載せてみますね。


組み立てガイド
 「MiniPupper.Assembly」

3Dデータ
 閲覧用(← パーツを右クリックで非表示にしたりできて、向きなどを確認するのに便利)
 印刷用STLデータ

動画
 ①Soldering iron&threaded insert 720P
 ②Assemble Leg for Mini Pupper Hacker Version
 ③Mount Leg for Mini Pupper Hacker Version
 ④MiniPupper Assembly for StandardCompleteKit

その他
 Makuake プロジェクトページ
 github
 KickStarter
 各種ファイル (Google Drive)


まずは脚から

最初に、使う部品をガイド通りに並べてみました。

なるほどなるほど、パズルみたいで面白い

車のサスペンションのような、青い部品のロッドの長さを、並行するカーボンリンクと同じ長さ(5cm)にするみたい。


1つできれば、あとは同じものを作るだけ。
動画や画像を見て、ネジやベアリング(回るやつ)を順番につければOKでした!

お次は、脚の付け根のサーボブロック

おおおお! カッコいい!!

メカメカしてきました!

スケルトンフレーム

↑ これは手前のロッドの固定を間違えてますが、あとでも直せました(これ大事w)。

さて、前面液晶の装着です。

薄いフレキケーブルを傷つけないように・・・ドキドキ

液晶から来るコネクタと内部基板との接続位置・向きも、組み立てガイドと動画を見ながら差しました。

ここを間違えると、前面液晶が映らないと思います。

キタキターーー!!

とうとう組みあがりました~~ やったーー!!


組み付ける場所を確認しながらやったので、だいたい3時間くらいかかったかなと思います。

分からない所は動画や3Dデータを見ながら、とりあえず組み付けていきました。

使いこんできたら、きっと自分でもカスタマイズしていくと思うので、ひとまずどんどん進めてみると良いと思います。

続きは・・・!

早く歩かせたいーー!

家や公園、あるいは実家にも連れて行って動かしてみたいですね!

子供たちや周りの人のリアクションが楽しみですw


さて今回は、自分で組み立てる部分の紹介でした。

このあとは、ソフトのセットアップそしてサーボ位置の調整(キャリブレーション)になります。


といっても、Linux (Ubuntu) セットアップ済みの microSD カードのイメージを使うと、サクッと使い始められます

PS4 コントローラなら、既に使えるように設定までされています。

(実は先程の完成画像は、液晶に顔が出ていますが、既にソフトを導入済ですw)


→ 最新イメージデータ(zip 解凍し、*.img を Raspberry PI Imager 等で書き込みます。)
kickstarter 近況報告ページ


では今回はここら辺で!

ではでは~~




(あると便利な無線キーボードや電動ドライバ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です